越後屋Cyberに関する注意事項

 越後屋Cyberは1999年の作品のため、その後の時代の変遷(?)や当時の越後屋工房(主にあんだー)の技術力不足から、以下のような制約・問題が発生しています。越後屋Cyberを遊ばれる方で、もしうまく動作していないようであれば、一度以下の項目について考慮してみてください。

対応OSについて

 越後屋CyberはWindows95/Windows98/WindowsMe上で動作します。NT系Windows(WindowsNT/Windows2000/WindowsXP)には対応していません。

DirectX8に関する問題(起動しない原因)

 DirectX8がインストールされた環境で越後屋Cyberを起動する場合、越後屋Cyberを起動するフォルダのフォルダ名に半角カナ・全角文字が含まれている場合(例:"c:\windows\デスクトップ\stg133d\")、ゲームが正常に動作しません。越後屋Cyberを起動するフォルダは、半角カナ・全角文字を含まないフォルダから起動するようにお願いします。

※越後屋工房は、これらの問題を修正する予定はありません。(実は最新版のソースコードを紛失してしまったため、修正するのが少し困難というのが現状です)
※以上のほかにも、何か問題点がある場合、または上記での対応方法がよくわからないなどの場合は、メールなりBBSなりでお知らせください。また、異常動作に関する報告の際には、logファイルを添付していただけるととても助かります(logファイルの取り方は越後屋Cyberのヘルプに記載してあります)


Top of page